ぶらーりたびにっき

旅するのが好きです。 好きな列車のことやらを気ままに書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DREAM LIFTER

双発機の台頭により活躍の場が減ってきているB747ジャンボ。
日本の空からは政府専用機を残して撤退、海外からの乗り入れ航空会社も減ってきました。

しかしそれは旅客型の話。貨物型ではまだまだ人気機種です。

そんな中変わり種なのが、B747-400LCF DREAM LIFTER。
各地で生産されるB787のパーツを運ぶ為、B747-400を大改造して作られたこの飛行機、
日本へはセントレアに定期的に飛来しています。

20160612 729
たまたま発見、名古屋上空通過中

これまでまともに見たことがなく、セントレアへ行ってみました。

20160621 443
到着したのは12時すぎ

!?
LCFいたけど手前にアントノフ124ルスラーン!
アントノフ124は初めて見たのでこれは興奮!
でもDREAM LIFTERが隠れてます。

20160621 705
15時すぎ、動き出しました

20160621 714
この特徴的な形

20160621 732
やはり4発機いいなぁ

20160621 736
滑走開始

20160621 746
エバレットへ向けて離陸!
  1. 2016/06/26(日) 23:41:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KIX

KIXこと関西国際空港、
ここ数年何度か利用はしてますが、
15年くらいぶりに展望ホールへ行ってきました。
いやー何から何まで変わりましたね。

関空の展望ホールは第1滑走路北側にあり、ターミナルからは無料バスでのアクセス。
到着は15時頃。

20160505 035
撮影1番機はTiger Air A320

20160505 071
2番機はAir China B737

この日の運用では、
基本的に出発機は第1滑走路、着陸機は第2滑走路を使用。

昔は滑走路が1本しかなく、出発機も着陸機も同じ場所で狙えたのですが、
便利になった分撮影は難しくなりました。

そして、機材も昔とは大違い。
当時はB747がたくさんやってきたし、MD11、DC10といった3発機もまだまだ現役でした。
今はB737やA320といった単通路機が圧倒的に多い!

20160505 078
関空ベースのLCC Peach A320

20160505 484
こちらもLCC Jet Star A320

20160505 147
JAL B737-800 現在はウィングレット付のNG

20160505 519
ANA B737-700 こちらもウイングレット付

B787も就航会社が増えました。

20160505 095
Scoot B787

20160505 266
United B787

20160505 535
Jet Star B787

他にもAir IndiaやKLMがB787を飛ばしてます。

大型機が来ないかなと、Flightraderでウォッチ
注目はChina Airlines B747-400、Thai B747-400!


日も傾き暗くなってきました。
JALのB787が出てきたなーと思っていたら・・・

まさかの反対方向へ!ランウェイチェンジ!

20160505 566
復活したロサンゼルス線

20160505 585
離陸!

このままだと南側から第2滑走路へ着陸する機体はまったく見えないことに。
Chine Airlinesのジャンボ到着まであまり時間ないですが、移動することにしてバスに乗り込みターミナルへ戻ります。

ターミナル4階、国際線出発階の端から見られるかどうか。


20160505 668
China Airlines B747-400
なんとか間に合いました。やはり迫力が違う。
特に正面からだと4発エンジンがものすごく主張してきます。

20160505 689
特徴的なフォルム

20160505 694
この2階部分がいいですね

20160505 727
Thai International B747-400も続けて到着

20160505 733
B747 3並び
わかりにくいけど奥にはCathay PacificのB747-400Fが
  1. 2016/05/07(土) 01:21:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンコク - 大阪

日 - タイ間の直行便は多くありますが、香港や台北経由が格安な場合もあり。
今回はチャイナエアラインのバンコク発台北経由大阪行きを選択。
バンコク → 台北はA340
台北 → 大阪はB747

20151226 960
チャイナエアラインA340-300
何気にA340初搭乗です。

搭乗後、ちょうどフィンエアーのA350が着陸

20151226 970

20151226 983
One World塗装

カタール航空で初就航したA350
未だ日本には定期就航していませんが、
今後シンガポール航空やタイ国際航空、キャセイで就航すれば日本にも定期就航してくれそうですね。
そして日本航空での就航も控えています。

台北到着
トランジットで大阪行きへ

B747-400ジャンボジェットのはずが・・・

20151226 1014
B777-300ERにシップチェンジ

20151226 1025
最新機種だけあり快適な機内
エコノミーは3+4+3配置

20151226 1059
瀬戸内海上空
日が暮れてきました。
定刻に関空到着
  1. 2016/04/24(日) 23:08:52|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄特急 その2

11400系エースカーや18400系ミニスナックカーは引退してしまいましたが、
まだまだ活躍が続く車歴30年以上のベテラン車たち。
近鉄は全体的に車両を長く使いますね。
未だに鋼製車体を採用、大規模リニューアルでサービスレベルを時代に合わせてアップデートできるから長く使えるのですね。

20100314 002
12200系スナックカー
スナックコーナーはなくなりましたが、車両は数回の更新工事を経て未だ現役。
しかし近い将来引退が予想されます。

IMG_0652.jpg
12400系 12200系についで登場したサニーカー
前面デザインが変わり、帯も細くなりました。
端正な顔立ちで個人的には好きな車両
こちらは最近喫煙室を設置。塗装も変更されるようでまだまだ活躍が続きます。

IMG_0649.jpg
12410系 or 12600系 こちらもサニーカーですが、全面標識灯のデザインが変更に
ビスタカーと同じ顔立ち

IMG_0638.jpg
30000系ビスタカー ビスタEXとなり活躍中
新型車両が登場しても未だにその魅力は色あせず。

IMG_0641.jpg
伝統の2階建て車両
新塗装はどんな感じになるのか楽しみです。
  1. 2016/03/12(土) 23:12:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄特急 その1

一番馴染のある鉄道といえば近鉄電車
なかでも花形の近鉄特急車両は昔から憧れ

あまりに身近すぎてあまり写真撮ってないんですが、ちょこちょこ撮ってたものを集めてみました。

まずは、近鉄特急のグレードやイメージを大幅にupしたアーバンライナー

20150810 276
21000系 現在はすべてリニューアルされてアーバンライナーplusとして活躍

20151128 002
21020系 アーバンライナーnext
21000系リニューアルに伴い不足する分を増備
そのため2編成のみの少数派

20151128 004
23000系伊勢志摩ライナー
スペイン村オープンと同時にデビューしたリゾート編成
リニューアルされて現在は赤、黄色各3編成

20151128 010
そして最新の50000系しまかぜ
これまでの特急車とは一線を画するデラックス編成

20151128 064
近鉄伝統のダブルデッカーも連結
しかも食堂車です

IMG_3303.jpg
汎用特急の代表格22000系ACE
最近リニューアル開始、塗装も大きく変更に

20150810 236
そして最新の汎用特急 22060系Ace
まだ新しいですが、こちらもそのうち新塗装に
  1. 2016/03/07(月) 00:05:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Sa

Author:Sa
都会よりも地方を走る列車が好きで、時間があれば出かけています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行 (33)
雑記 (44)
模型 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

